【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
WiMAXは固定回線の代わりになるか?
WiMAXに加入して4ヶ月以上経ちました。

「WiMAXは固定回線の代わりになるか?」と色々な所で論争が起きているようですが、少なくとも私の環境では「なんとか代わりになっている」感じです。

普段使用している時の速度が下りで3〜7Mbps、平均で3.5Mbpsくらいです。
別にオンラインゲームをするわけでも無いので、通常の動画視聴やネットサーフィン程度では特に不便を感じません。
まぁ、たまに同時にいくつものサイトを開いたりした際に読込が遅いな〜と思う事はありますが。

元々、外出時にWiMAX、自宅では光回線を考えていたのですが、これくらい普通に使えると、光回線を契約する必要が無くなってしまいました。
但し、固定回線の代わりになるかは、かなり環境に左右されるので、WiMAX一本に絞ろうと思っている人は、事前に「Try WiMAX」でレンタルして確認した方が良いです。

私の場合、以前の住居だと圏外〜アンテナ1本を行き来していて正直実用には耐えませんでした。
今の住居では幸いな事に、ほぼ常時アンテナが5本立っています。

ちなみに、既にWiMAXを使用していて速度が出ないという方は、ルータの置き場所を変えると良いかもしれません。
うちの場合、置き場所を50cm程度左にズラしたら、速度が1〜4Mbps程向上しました。
置き場所はかなり重要ですね。

そういえば、以前光回線を引いていた時は、70Mbps程度の速度(下り)が出ていましたが、今の2〜7Mbpsでもあまり不便は感じていません。
オンラインゲームやらないなら、10Mbpsも出れば十分なんだなぁ…
【2013/10/03 00:48 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Aterm WM3800R
そういえば、もう3ヵ月近くWiMAXを使用してます。
最初は貰ったiPhoneのWi-Fi接続用にとTry WiMAX で借りてみたら中々調子が良く、結局加入してしまいました。

加入時、最新機種で選択できたのは URoad-Aero か Aterm WM3800R の2択。

スペック的には URoad-Aero が連続稼働10時間。WM3800Rが8時間とURoad-Aeroがちょっと良く、また自分でバッテリ交換可能。対してWM3800Rはスマホから休止→起動→休止とリモートで操作できる(URoad-Aeroは休止のみでリモート起動できない)。

どちらにしようか悩みましたが、TryWiMAXでレンタルした機器も URoad (SS10)だったので URoad に決めようかと思っていた所、URoadは韓国製だと言う事を知り、国産のWM3800Rに決めました。

結果、この選択は間違ってなかったと思います。
以下、メリットとデメリット。
続きを読む


【2013/08/29 01:00 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽天銀行の合言葉認証
先日、3週間ぶりくらいに楽天銀行の口座からとある口座へ振込を仕様としたところ、ユーザIDとパスワードを入力した後に「合言葉」を求められるようになっていました。
合言葉なんて、ずいぶん前に設定したっきり一度も使っていなかったので、全く覚えていません。
色々と試してはみたものの、結局ログインできず。

そして、「合言葉の初期化」で初期化しようとしたら、どうやら「携帯電話のメールアドレス」を登録していない場合は郵送での対応になる模様。
更に更に、郵送は「転送禁止」で発送されるらしく、今回ついでに住所変更をしようとしていた私にとっては、完全に手詰まりになってしまいました…

最終的にはなんとか郵送以外の対応ができたので、同じような状況に陥った人のために経過を記載します。

それにしても、この楽天銀行、使いづらくなる一方なのでそろそろ解約しようかと思っています。
イーバンクの頃は結構便利だったのになぁ。
続きを読む


【2013/07/15 21:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Logicool M570 導入!!
とある件でマウスの数が足りなくなって、さてどのマウスを買おうかな?と思った時に以前より気になっていたトラックボールを買ってみる事にしました。

購入したのは ロジクール の M570 という商品。

正直、トラックボールなんて今まで数回程度しか使用した事が無く、「どれにしようか?」と結構悩みましたが、 評判も良く、値段もお手ごろ(購入価格:3000円未満)だったのでこれに決めました。

今まで「マウスはMicrosoft!!」と思っていましたが、たまには他メーカーのも試してみるかな?というのも理由の一つ。
続きを読む


【2013/02/09 23:39 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
面白い動画
最近、何かで「ライデンフロスト現象」関連の資料を見ていた所に、丁度面白い動画を見付けたので貼りつけ。

こちら、高温に熱したニッケルの玉を水の中に投入している動画です。
多分、ライデンフロスト現象が起きていて、 投入直後は玉があまりにも高温なので、周囲の水が瞬時に蒸発して玉の周囲を囲むため、それ以上の水との接触が遮られています。
暫くして玉の温度が下がって来ると、水と玉が接触する機会が増え、一部に接触した水が蒸発する際に音が発生しています。
そして、玉の温度が更に下がると、蒸気の発生量が減るため、更に水と玉が接触する面積が増え、一気に玉の温度が低下しているように見えます。

イメージでは、玉の周囲で水が沸騰しながら、極短時間で玉が冷却されてしまいそうな気がしますが、 実際はライデンフロスト現象により、玉と水との熱交換が阻害されるため、思ったより長い間玉は高温を保っていtて、かつ、不思議な音をたてています。

なかなか面白いですよね。
参考:Wikipedia:ライデンフロスト効果
【2013/01/14 21:24 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
