【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
燃費の話。
先日、軽自動車開発から撤退すると宣言した富士重工業(スバル)について、「スバルの軽自動車は実は燃費が良い」と書きましたが、そのソースが見付かったので貼っておきます。

e燃費 アワード2007-2008(レスポンス)

軽自動車の1位~3位までをスバルが独占!!
一般的な「スバルの車は燃費が悪い」というイメージとは真逆の結果になってます。

スバルも宣伝下手ですよねぇ…折角これだけ燃費がいいのに、未だに世間のイメージは悪いですから。

さっさとR1e(電気自動車)でも出して更に燃費の良さをアピールすれば、そのうち「スバル=燃費が良い」なんて評価にもなるでしょうに。
正直、AWDなのに1位をとっているR2なんて凄すぎると思うのですが。
(一般にAWD[全輪(4輪)駆動]車はFF[前輪(2輪)駆動]車に比べ燃費が悪いです。)


それはさておき、この結果を見て気づくのは「2000cc未満クラスの自動車ではCVT車の燃費が良い」ということですね。

エコノミーカーやスモールカー部門なんて、1位~5位まで全部CVTです。
やはり国内ではCVTが強いですね。

高速にあまり乗らず、一般道でストップ&ゴーを繰り返す日本での使い方にはかなりマッチしたトランスミッションではないかと思います。

ずっと高速を走り続けるような走り方をしない限り、ATよりCVTの方が燃費的に有利ですからね。


また、ラグジュアリーやセダン・ワゴン部門がATで占められているのは単純に「大排気量用のCVTがあまりないから」でしょうね。

これらのクラス用のCVTが普及する頃にはほとんどCVTで占められているのではないでしょうか?

ちなみに、MTの方がATより効率がいいので、燃費がいいはずなのですが、ほとんどランクインしてません。
これはMTでは各人の乗り方によって燃費なんていくらでも変わるからでしょうね。
もちろんATやCVTでも変わりますが、MTは差が顕著に出ると思います。


最後に。
普通車だとやはりトヨタは凄いですね。
ほとんどのカテゴリの上の方にランクインしています。
まぁ単純に作ってる車種が多いから…という話もあるかもしれませんが、
燃費が良い車種が多いのも事実なので。
【2008/04/18 22:19 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<更に燃費の話。自動車の燃費って?? | ホーム | 最近のアイス。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/87-54acec1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
