【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
多摩湖自転車道
今日は天気も良くて暇なので、適当に自転車で走りに行く事にした。

で、どうせならどこか走りやすそうな道は無いかな?と探した所、「多摩湖自転車道」なるものを発見!


距離もそんなに長くない(往復40kmもなさげ)ので
リハビリがてらそこに決定。

まずはスタート地点まで移動。
地図(Mapion)

スタート地点


そこから道なりにダムを目指す。

スタート~多摩湖

今日は天気も良く、景色も非常に良し。

問題は…この道って頻繁に「車止めの柵」があるんですね…
走りづらいことこの上無い。

イメージ的には、柵を一つ越えると、すぐに次の柵が見えるくらい。
数は数えてないけど、結構ありました。
おかげで頻繁にSTOP&GOしなきゃいけないのでロードレーサーには不向きかなぁ…と。

頻繁に現れる柵に辟易しつつ暫く走ると登り坂にさしかかる。
この辺りは若干柵の数も減った感じでさっきよりは随分走りやすい。
ちなみに中央より右が自転車道、左が車道。
柵~坂


軽めの坂を登って行くと、気づけば右手に湖が微妙に見える。
木々に邪魔されてほとんど見えないけれど、たま~に湖が見える。

そこから湖一周コースへ。
写真を撮り忘れたが、もうちょっと短いコースもある。

このあたりの道は軽いアップダウンを繰り返す感じ。
先程までの柵は無く、信号も無い。
舗装もされているし、基本的には走りやすいのだが、道幅が狭い場所があったり、落葉が非常に溜っている場所があったりで一応注意が必要。

車やバイクで走っている時は対向車線から相手が飛び出して来ることはそこまで多くないけど、相手が自転車だとどっちの車線を走って来るかまるで予想できないので、コーナーでは特に注意が必要。

更に走ると良い感じに湖が見える場所に出た。
湖

このあたりは湖の逆側…というか、3/4くらいの地点で、もうちょっと走れば湖の入口にたどり着く…ハズが、この後道に迷ってわからなくなってしまった………

仕方無く適当に走っていると何かの御輿を発見。
何の祭なんだろ?
御輿


その後、道なりに走っていたら府中街道に出たのでようやく現在地点がわかった。

そして帰宅。
本日の走行距離 50kmくらい。

結論:
多摩湖自転車道は普通の自転車でまったり走るのがいいような気がする。
天気もいいし、距離的にもポタリングにはいいかも。
少なくとも湖に行くまでの道はトレーニングには向かないのでトレーニングするのなら別な道を探さないとなぁ…
【2007/09/16 19:48 】 | 自転車 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<コリン・マクレー死亡!? | ホーム | 時事ネタ:短大生遺体切断事件>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/52-d707d810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
