スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
WiMAXは固定回線の代わりになるか?
WiMAXに加入して4ヶ月以上経ちました。

「WiMAXは固定回線の代わりになるか?」と色々な所で論争が起きているようですが、少なくとも私の環境では「なんとか代わりになっている」感じです。

普段使用している時の速度が下りで3〜7Mbps、平均で3.5Mbpsくらいです。
別にオンラインゲームをするわけでも無いので、通常の動画視聴やネットサーフィン程度では特に不便を感じません。
まぁ、たまに同時にいくつものサイトを開いたりした際に読込が遅いな〜と思う事はありますが。

元々、外出時にWiMAX、自宅では光回線を考えていたのですが、これくらい普通に使えると、光回線を契約する必要が無くなってしまいました。
但し、固定回線の代わりになるかは、かなり環境に左右されるので、WiMAX一本に絞ろうと思っている人は、事前に「Try WiMAX」でレンタルして確認した方が良いです。

私の場合、以前の住居だと圏外〜アンテナ1本を行き来していて正直実用には耐えませんでした。
今の住居では幸いな事に、ほぼ常時アンテナが5本立っています。

ちなみに、既にWiMAXを使用していて速度が出ないという方は、ルータの置き場所を変えると良いかもしれません。
うちの場合、置き場所を50cm程度左にズラしたら、速度が1〜4Mbps程向上しました。
置き場所はかなり重要ですね。

そういえば、以前光回線を引いていた時は、70Mbps程度の速度(下り)が出ていましたが、今の2〜7Mbpsでもあまり不便は感じていません。
オンラインゲームやらないなら、10Mbpsも出れば十分なんだなぁ…
スポンサーサイト
【2013/10/03 00:48 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<WiMAX の環境を改善してみる | ホーム | Aterm WM3800R>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/290-9a2f2a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
