スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Logicool M570 導入!!
とある件でマウスの数が足りなくなって、さてどのマウスを買おうかな?と思った時に以前より気になっていたトラックボールを買ってみる事にしました。

購入したのは ロジクール の M570 という商品。

正直、トラックボールなんて今まで数回程度しか使用した事が無く、「どれにしようか?」と結構悩みましたが、 評判も良く、値段もお手ごろ(購入価格:3000円未満)だったのでこれに決めました。

今まで「マウスはMicrosoft!!」と思っていましたが、たまには他メーカーのも試してみるかな?というのも理由の一つ。
さてさて、このトラックボール、使い始めた感じでは「非常に良い」です。
親指で操作するので、慣れないと思った所にポイントできませんが、まぁ5分くらい使っていればそれなりに使える感じでした。
ま、慣れないうちは本体をマウスのように動かしたりしてしまいましたが…

ボールの滑りも良く、動きが悪くてイライラするような事は今のところありません。
ボタンも5ボタンあるので不満は感じませんし、個人的に良かったのは、ホイールがクリック感のあるタイプだった所です。

但し…現在購入後一週間なのですが、まだ操作に慣れていないのか、細かなポイント操作やドラッグ操作に難ありです。
このあたりはもう少し慣れると問題無いレベルになるのかもしれません。

というわけで、現状でのまとめ。

良い点
  • 安い
  • 結構反応が良い
  • ボタンの数も位置もGood
  • レシーバーから2m以上離れてもOK
  • レシーバーとの間に遮蔽物があってもOK
  • 電池は単三 x1
  • ボールの滑りも良い
  • ホイールにクリック感があるのが良い
悪い点
  • ボタンクリック時の音が大きい(特にホイール)
  • ホイールクリック時の音・感触が安っぽい
  • ドラッグがしづらい(慣れてないだけ?)
  • 細かなポイント操作がしづらい(慣れてないだけ?)

こんな所。
それまで使用していたマイクロソフトの 「 Microsoft Comfort Mouse 6000 」と比較してもこちらの方が良い感じです。
悪い点も操作に慣れれば問題なくなりそうなものばかり。
一点、ホイールクリック時の安っぽさだけはどうにもなりませんが…

今後使用しているうちに汚れがたまったり、応答性が悪くなったりしそうな気がしますが、 現状は買って満足。

初のトラックボールとして、良い買い物でした。
スポンサーサイト
【2013/02/09 23:39 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<楽天銀行の合言葉認証 | ホーム | 面白い動画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/285-a5e7b932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
