スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
XB2380HS レビュー
年末に購入した iiyama ProLite XB2380HS ですが、「?」と思う点が出てきました。

購入直後の記事はこちら↓
レビューその1:最近の低価格IPS液晶( iiyama ProLite XB2380HS )
レビューその2:B2409HDS vs XB2380



先日、48時間近くモニタをつけっぱなしにして作業していたところ、なんだか画面がチラついているように感じました。
よくよく見ると、モニタの上端近くの一ヶ所だけ局所的にチラついています。
更にその後、モニタの下端近くも局所的にチラついているのに気づきました。

XB2380HS のチラつき

ちょっと縮尺が違うので見づらいですが、左が正常時、右が異常時です。
矢印の部分にうっすらと色の違う線があるのがわかるでしょうか??
これがモニタの上の方にもでていました。
そして、適当に明滅するので結構気になります。
特に額縁放送時などは目立ちますね。
「まだ購入後一週間くらいしか経っていないのに、初期不良か?」と思ってサポートセンターに電話しそうになりましたが、 その前にとりあえず説明書を読んでみると、驚きの事実が。

「使用初期は画面が一部チラつく事があります」
「本製品は24時間以上連続して使用するようには作られておりません」

な…なんですと??

初期はチラつくというのであれば、もう少し待ちましょう。
それより気になるのは「24時間以上連続使用しちゃ駄目」という一文。
え?そんなモノなの??
休みの日とか、余裕で48時間以上使ったりするんだけど…


サポートセンターに「40時間くらい連続使用したあたりからチラつきはじめて…」と言おうと思ったら、 そもそも40時間も連続で使うなという話だったようで………

じゃあ、一度電源を落せばいいのか?と、モニタを消して5時間程経過した後、再度電源ONにすると…
やっぱりまだチラついていました。

ただ、その後、30分くらい使用していると、チラつきが見事に無くなったので、とりあえず今はチラついていません。
購入当初と同じ綺麗な映像を映しています。


うーん、微妙に納得がいかない気もしますが、このまま経過観察するかなぁ…
スポンサーサイト
【2013/01/04 07:23 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Amazon の送料について | ホーム | SONY SRS-A3 (PC用スピーカー)導入>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/280-f54ff6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
