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所謂「あけおめメール」について
なんとなくYahoo!ニュースを見ていたら、
例年のごとく
Yahoo!ニュース:携帯電話各社、大晦日から元日の約2時間、「おめでとう」通話/メールの自粛を呼びかけ
という記事があったので、年の瀬だなぁ…となんとなくその記事とコメント欄を見ていたのですが、 コメント欄の内容を見て個人的に結構ショックを受けました。
曰く
「客に迷惑かけるな」
「それなら年末年始の基本料下げろ」
「高い金取ってるのにふざけるな」
「余計なお世話」
「嫌がらせに無駄に送る」等など、目を覆うばかりのコメントが多くて驚きました。

とても社会人の言う事とは思えないので、全部中学生や高校生くらいのコメントだと信じたいです。

私も常々もう少し利用料下がらないかな〜とは思っていますが、この「金を払っているから何を言っても良い。何をしても良い」という考えは全く理解できません。

通信各社は最低限度の設備でサービスを維持する事で、利用料金を下げていると思うのですが、 この年に1度しかないトラフィック増加の為に設備を増強すると、それがそのまま料金に跳ね返って来るとは考えられないのでしょうか?
「年末年始の基本料下げろ」って、そんな局所だけ能力増強したら逆に上がるでしょ。

「余計なお世話」だとか「嫌がらせに送る」って、そんな事して通信障害発生したら
障害発生→設備増強→基本料金上昇 となることは考えられないのでしょうか?
「高くなったら他社に乗り換える」と思うかもしれませんが、他社も高騰する、もしくは選択肢が減るという可能性も十分にあるでしょう。

確かに客はお金を払ってサービスを買っています。しかし、お金を払っているからと言って何をしても良いというわけではありません。

ほんの少しだけ譲りあえば済む話なのに、このようなコメントが多く書き込まれる昨今、「お客さまは神様」という言葉を履き違えた人が増えているような気がしてなりません。
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【2012/12/31 16:01 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
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