スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ジャパンカップ サイクルロードレース(開催前)
今年、ジャパンカップにエントリーしたので、事前練習に…と森林公園のジャパンカップコースを試走してきました。

ちなみに、「ジャパンカップ サイクルロードレース」とは、日本国内で行われる自転車レースの中でもかなり大規模なレースで、世界の有名選手が多数参戦します。
そのレースですが、まずは宇都宮市内での「クリテリウム」、翌日に森林公園のコースを使った「ロードレース」が行われます。

そういうプロの方々のレースと並行して、初日の「クリテリウム」の前に、森林公園で「フリーラン」「チャレンジレース」「オープンレース」という一般の人が参加できるレースが開催されており、今回私はそちらの方にエントリーしました。

それで試走したわけですが…
写真を撮り忘れたのが非常に痛いのですが、今年のジャパンカップ、例年と大きく違う所がありました。

それは、「道路のペイント」です。

ジャパンカップのコースとなっている森林公園の古賀志林道の路面には、毎年色々なペイントがなされていました。
応援するチーム名だったりロゴマークだったり選手名だったり。
自転車に乗っている人間の勝手な感想ですが、そういうペイントを見る度にやる気が出ていたものです。
それが、今年は各種ペイントが黒く塗りつぶされ、見るも無惨な状態になっていました…

聞いた所、去年のジャパンカップ後に「道路にペイントするな!!」という旨のクレームが大会運営本部だかどこだかに入り、ペイントは塗り潰し、今年はペイント不可(チョークのみ可)という事になったそうです。

地元の人からすると「公園内によくわからん落書きがされていて不快」なんて気持ちもあるのかもしれませんが、このイベントを楽しみにしている私のような者からすると、寂しくて仕方ないわけです。
まぁイベントの時だけやってくる人間の勝手な言い分だとは思いますけど。

ただ一言、勝手だとは思いますが、自転車の街と自負するくらいならそれくらいは許可して欲しい。
そうでないのなら開催地をかえて欲しいと思いますね。
もし、道路のペイントが金銭的な事でなんとかなるのなら募金しますよ。

今回、写真は撮り忘れてしまいましたが、「ジャパンカップ反対」と書かれたペイントが数箇所にあったのが 非常に残念でした。
スポンサーサイト
【2012/10/19 22:09 】 | 自転車 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ジャパンカップ サイクルロードレース 参加 | ホーム | 熱中症>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/269-a5e38b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
