【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ST1100R ソフトアップデート
うちではauひかりのTVサービスを契約しているのですが、このST1100Rが使いにくくて使いにくくて仕方なかったです。
それがいつの間にか改善されていたので驚き。

auひかり:セットトップボックス ( ST1100R ) ソフトウェアアップデートのお知らせ
(ソフトバージョンが「001.001.000」になりました)

このアップデート前までは、例えば3日後の10:00〜11:00と14:00〜15:00の番組を録画しようと思った場合、
  1. 番組表を開く
  2. 3日後に移動
  3. 10:00からの番組を予約
  4. 勝手に番組表が閉じる
  5. 再度番組表を開いて3日後に移動
  6. 14:00からの番組を予約
というように、1予約毎に番組表を開き直す必要がありました。
また、番組表のレスポンスも悪く、正直週末に翌週分をまとめて予約するような使いかたをしていると ストレスが溜って仕方ない仕様でした…
このソフト作った人、使ってないでしょ?

それがようやく改善。
具体的には番組予約後に勝手に番組表を閉じていたのですが、その動作が無くなり連続で予約できるようになりました。
ただそれだけ。ほんのそれだけの改善でストレス激減ですよ。
ユーザインターフェースって本当に大事ですね。

ちなみに個人的に今後改善して欲しい項目としては以下のようなものがあります。
  • キーワード予約で契約していない番組を録画しにいくのを止めて欲しい(結局「未契約です」となり録画できないが、他の番組予約とかぶっていた場合、他の予約が「予約が重複しています」とキャンセルされる)
  • 番組表の表示レスポンス向上(ページ切替え時などもっさりとした動作です)
  • 番組表の表示期間を増やして欲しい(一週間先までしか見れない…もう少し先まで見れると便利)
正直、番組表のレスポンスは搭載しているマイコン次第でしょうし、番組表の表示期間も搭載しているメモリ次第だと思うので無理かもしれませんし、現状のままでも仕方ないかもしれませんが、 未契約のチャンネルを録画しにいくのは勘弁して欲しいです。
録画、もしくはキーワード予約で番組抽出する際に契約状態のチェックくらいしろよ!!と思います。
デバイスの状態、もしくはファイルの状態を調べずにアクセスするなんて通常のプログラムじゃありえねー

とりあえずその点が改善されるとSTB的な面では不満が無くなりそうです。
ま、肝心の放送の多くが額縁放送なのはちょっと…という気はしますけど。
【2012/06/09 02:40 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(3) |
<<男のプッチンプリン | ホーム | SSD>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/259-70e40b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【2012/06/09 17:09】
まとめtyaiました【ST1100R ソフトアップデート】
うちではauひかりのTVサービスを契約しているのですが、このST1100Rが使いにくくて使いにくくて仕方なかったです。 それがいつの間にか改善されていたので驚き。 auひかり:セットトッ まとめwoネタ速neo【2012/06/10 06:17】
60【2012/08/17 00:23】
| ホーム |
