【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
GSATA
先日、マザーボード関連でちょっとハマったので備忘録がわりに。
原因究明するのに丸々1日かかってしまった(涙

使用機材:GIGABYTE P55A-UD3R ( rev 1.0 )
症状:PC起動時に何故か一度電源が落ちる。その後は勝手に再起動し、問題なく動作する。
頻度:電源投入の度に毎回
思い当たる節:SATA3 ( GSATA ) にIntel製のSSD(SATA3対応)を接続した後、症状が出るようになった。


1.リセットするので電源が怪しい?
電源は丁度先日新品に交換ずみ。そもそもHDDを1基外してSSDを搭載したので容量的に不足する事は無いハズ

2.SSDが怪しい?
SSDを取り外すと症状が出なくなる。問題は買ったばかりのSSDか(涙

3.本当にSSD?
SSDをGSATAではなく通常のSATA (SATA2) に接続すると症状はおさまった。

4.問題はGSATA? ( GSATA = GIGABYTE-SATA )
GSATA関連の設定を色々といじってみる。結果、 「 Turbo SATA 3 」の設定がアウトっぽい。
この設定を 「 Auto 」 → 「 Disable 」 への変更で問題は出なくなる。
但し、Disableにする事で PCIe Gen2 対応が出来なくなる = 転送速度が遅くなるので注意。

5.結果
マザーボード搭載の Marvell 9128 まわりが怪しいと結論。
最終的にはSSDを 「GSATA (SATA3)」 → 「SATA (SATA2)」 へと接続し直す事で 転送速度を犠牲にしつつもシステムは安定し、症状は再発しなくなった。


今回の件で色々と調べてみたけれども、GIGABYTEのGSATAの評判が悪い事悪い事…
今までGIGABYTEのマザー = 定番 のようなイメージだったけれども、その認識は今回で完全に変わりました。
まぁ、良く考えたら今まで数十台程度PCを自作して来たけれど、GIGABYTEのマザー使ったのってこのPCが初めてじゃなかろうか?

使用経験は少ないけど、やっぱりASUSが良いのかなぁ?

ちなみに一番良く使っているのはMSIだったり。
ただMSIも最近ローエンドのマザーは外れが多い気がするので 次にPC組む時にはマザー選びに悩みそう。


とりあえず、もうGIGABYTEはコリゴリです。
【2012/05/27 22:59 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<EXT3-fs: sdb1: couldn't mount because of unsupported optional features (240) | ホーム | カーナビの進化>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/254-cefc70b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【GSATA】
先日、マザーボード関連でちょっとハマったので備忘録がわりに。 原因究明するのに丸々1日かかってしまった(涙 使用機材:GIGABYTE P55A-UD3R ( rev 1.0 ) 症状:PC起動時に何故か一度電源 まとめwoネタ速neo【2012/05/28 03:41】
| ホーム |
