スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Microsoft IntelliMouse 1.1A から Microsoft Comfort Mouse 6000
本日、すごーく久しぶりにマウスを購入しました。

モノは「Microsoft Comfort Mouse 6000」という2011年5月に発売されたばかりの新製品です。


このマウス、結構期待していた人が多いようで、発売後あまり時間が経っていないにも関わらず、色々なサイトでレビューされています。
多くの人は Intelli Mouse Explorer 3.0 からの変更のようですね。

私の場合はボールマウスの傑作(と自分で勝手に思っている) IntelliMouse からの変更でした。
元々使用していたマウスは、確か1998年に7980円程で購入したモノで、かれこれ10年以上使用した事になります。
USB接続,光学式やレーザー式が一般的になった昨今までこのPS/2,ボール式マウスを使用してきたのには勿論それなりの理由があります。
このマウス、非常に使いやすいんです。ナス型と呼ばれるこの形が手に良い感じにフィットするし、ホイールのメカニカルな感触もたまりません。クリックした感触も程良い固さ、持った感じも程良い重さということで、欠点と言う欠点がほとんど見付からない非常に素敵なマウスです。

じゃあ何故今回買い替えたのか?一つの理由は「最近のマザーボードにはPS/2端子が搭載されなくなってきた」からです。
まだキーボード用とマウス用にPS/2端子を2つ搭載しているマザーボードもありますが、1つに減らされていたり、そもそも搭載されていないものも増えて来ています。
幸い私が使用しているマザーボードには2口ついているので当面は問題無いのですが、そのうち使用できなりそうなのでそろそろ良いマウスを探そうと思いました。

もう一つは使用環境の変化です。
元々机の上にPCを置いて使用していたのですが、引っ越した際に机が2まわり程小さくなってしまいました。
そのため、マウスパッドを置くスペースがいまいち確保できません。
そんな状況でボール式マウスを使用していると動きがいまいちなんです。
なので、色々な場所で正確に使用できるらしいBlueTrackを搭載したマウスに興味を持っていました。

そんな折に登場したのが、このなんだか良さそうなマウスです。
これは買わないわけにはいきません。

今回、買う際に最も気になったのが「ホイールの操作感」です。
元々ホイール回転時のクリック感の強い Intelli Mouse 1.1A を好んで使用していましたので、それに近い感じが得られるのかどうかが重要でした。

ちなみに、昨今多いスルスルと何処までも回るようなクリック感の無いホイールは大嫌いです。

このマウスは「デタント(回転止め)」搭載というのがウリの一つなので、そこに期待して購入しました。


結果、「期待外れ」です。


マウス全体の操作感やトラッキング精度は良さそうですが、求めていたホイールの感触は得られませんでした。
クリック感が皆無では無いものの前のマウス程の強さはありません。
クリック感が無いものに比べればかなりマシだとは思いますが、期待していたものとは違いました。

また、色々な所で言われている通り、ホイールをクリック(押し込んだ)時の反応に若干の遅れがあるように感じます。
通常の使用ではそんなに気にならないのですが、たまにふと「遅い」ような気がする場合があります。
ゲームとかでしょっちゅう使用する場合はストレス溜りそう。

今の所、このマウスで気に入らないのはホイール回転時のクリック感とホイールをクリック(押し込んだ)時のディレイの2点です。
形状に関してはもう少し使い込まないと判断できません。

先程、「期待外れ」と書きましたが、それでは駄目なマウスかというとそんな事はありません。
まだ届いたばかりで使い込んではいませんが、普通に使えるマウスだと思います。

Intelli Mouse 1.1A 相当を期待するのが間違いなのでしょうね。


もう少し使い込んだらもうちょっとまともなレビューを書こうかと思います。
スポンサーサイト
【2011/06/08 21:46 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<鎖骨骨折 | ホーム | 東京食糧事情>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/249-d457f81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
