スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
東京食糧事情
大地震発生から一週間が経過しました。

被災とはほとんど関係の無い(現状、多少の停電程度)東京では何故だか今も食糧難が続いています…

最初に異変に気づいたのは先週末。
私は大体2週間に一度、2週間分の食糧を買い出しに行っているのですが、 先週末いつものようにスーパーに行くと、パン、牛乳、納豆、ヨーグルト、インスタントラーメンなどが 何故か全く陳列されていません。
最初は「あれ?明日棚卸しかなんかだっけ?まぁ閉店間際に来たから仕方無いか…」と思いそのまま帰宅。
翌日出社時に途中で朝食でも買って行こうとコンビニに寄ったらパンが全くありませんでした…
職場でそんな話をしたら、どうやら今はどこの店でも同様の状態の模様。
「何故か」皆、買い溜めしているらしいのです。

理解できない…

おかげで私は食糧がほぼ尽きた頃に丁度このパニックがあったおかげで 毎日の食事に事欠く状態になってしまいました。
一応、何かあったときの為に常時2~3kgはパスタを常備しているので 今の所、飢えずに済んでいますが、 この混乱が長引く可能性を考えると、パスタを食べ切ってしまうわけにもいかず、 外食の頻度が増えたり、菓子類は何故か普通に売っているので 菓子で食事をすませたりしています。

本当「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない!」を地で行く感じです。

そうそう、不思議な事にカロリーメイトなどは余ってました。
こっちの方がよほど非常時に役に立つと思うんですけどね。

金曜、ふとコンビニに寄ったら、ようやくパンが数個売られているのを見付けました。
普段コンビニパンなどあまり食べないのですが、久々に夕食用に購入。
久しぶりにパンを食べた気がしました。

それにしてもこの無意味な混乱はいつまで続くのでしょうか?
「食糧が無くなる!!」と言っても、そんなに一気に買い溜めしてもパンなんてそんなに長持ちしないでしょうし、 一体何がしたいのかよくわかりません。
非常事態に備えるのであれば、カロリーメイトを買った方がよほどマシだと思いますが、何故か余ってます。
インスタントラーメンなんて買い溜めしてもお湯が無いと食べれないと思うんですけどね…

正直、理解できません。

勝手なイメージですが、今、買い溜めをしている人は、 あと数日もすればすぐに地震の事も忘れ普通の生活に戻って行くのではないかと思います。
そして次の災害の時にも被災していないにも関わらず、全く同じような行為を繰り返すのでしょうね…


海外の方で「日本人は災害時でも冷静だ」なんて記事が載ってたりするようですが、 全くそんな事は無いよ…と思った今日この頃でした。

ちなみに今日も食糧買い出しに失敗しました。
一刻も早くこの無意味な混乱には収束して欲しいものです。

さて、今日の夕食はカロリーメイトかな。
スポンサーサイト
【2011/03/19 23:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Microsoft IntelliMouse 1.1A から Microsoft Comfort Mouse 6000 | ホーム | 部品が無い!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/248-3e79155a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
