【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
外付HDD
最近写真を撮るようになってHDDの空きがかなり少なくなってきたので外付用に一つ買ってみました。

HDDは3.5インチの「Seagate ST3200542AS」。

5900rpmの低消費電力タイプのHDDで容量は2TBです。
発売はどうも去年のようで、当初3万円近くしたものが、今回8000円くらいで購入できました。

いや~値下がり早ッ!!

正直な所、2TBなんて容量は要らなくて1TBもあれば十分。500GBくらいでもいいんじゃないか?と思っていたのですが、 1.5TBでも7000円、1TBにしたところで5~6000円と値段差があまりなかったので2TBにしてしまいました。

今回、HDDを外付にしたいと思ったので外付用のケースも購入。

購入したのは玄人志向 GW3.5AA-SUPというモデル。
省電力機能搭載で暫くアクセスしなかったりすると省電力モードに入ってくれるそう。
ちなみにインターフェースはUSB2.0オンリー。
他にeSATAやUSB3.0用のものなんてのもありましたが、今の所特に必要性を感じない&USB2.0用は選択肢が多く値段も安いということでUSB2.0にしました。

両方ともまだ購入したばかりなのでレビューできるレベルにないですが、 とりあえずHDDは非常に静かで良さそうです。現在まだディスクチェック中なので速度計測等はできませんが、最近のHDDなのでそこそこ速度出るんだろうなぁと期待してます。


外付ケースの方は、「ただのアルミ」という感じです。
まぁ2000円くらいでしたし、そんなもんかなぁ…と。

因みに今ディスクチェック中ですが、512GBのパーティション1つをチェックするのに数時間かかりそうな気配です。
現在チェック開始から約40分で全体の15%程度しか終っていません…このままだと5時間近くかかる計算に…

実際使い始めたら大容量のデータを移動したりすることも無いと思っているのでいいのですが、 USB2.0だと本来のHDDの速度をまるで活かせないのが残念です…手軽で良いんですけどね。
【2010/12/19 18:26 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<MPlayer interrupted by signal 11 in module: decode_video | ホーム | FB vs SKYACTIV-G>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/240-0d5e19d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
