スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2010 もてぎ7hエンデューロ
昨日参加してきたもてぎ7時間エンデューロについて。

例年ならゲート入口手前~駐車場まで滅茶苦茶混んでいてゲート入ってから駐車できるまで30分くらいはかかっていたイメージがあったのですが、 今年は拍子抜けするほどあっさりと駐車できました。
渋滞ゼロ。

ピット近辺に到着すると、なんとなく去年より人数が少ない感じ。
まぁ2日開催になったので分散したんだろうなぁ…と。

2010もてぎ7hエンデューロ

土曜日に参加した人の話を聞くと、キャンセル多発で参加者はかなり少なかった模様。
そりゃ、あの天気ならキャンセルしても不思議じゃないです。
大会のスケジュールは去年と特に大きく変わる所も無い模様。
去年とほぼ同じ時間に家を出たのに余裕を持って準備できているのは駐車場渋滞が無かったためと思われる。

試走開始時間になったのでまずは試走。
雨は降ってはいないものの、路面は見事に濡れているので、自転車の仕上りチェックがてらゆっくり目に走る。
下りに入って車速が伸び始めたコーナーで後ろから抜きにかかってきた1台がいきなり転倒…自分はなんとかまきこまれずに済んだものの、チーム員の一人が巻き込まれて落車した模様。
チーム員はすり傷が出来た程度で他に大きな怪我や故障はなくひと安心。
それにしても路面状況もわからない1周目からよく飛ばせるな…と思う。


お遊びでバンクの上の方まで走りに行ったりとかしてコースと自転車のチェックを完了し、更にクールダウンでまったり1周程走ってピットイン。

オープニングだけ見て自陣に戻り軽く睡眠。昨日遅かったから眠い…

2010もてぎ7hエンデューロ スタート

スタート~全走者が一巡するまでは想定していたタイムより皆速いペースで走れたものの、やはり第2巡目に入ると疲れも溜り多少ペースが落ちて来た模様。
また、このあたりで4時間耐久レースは終了してしまったので、人によってはほぼ風よけの無いまま走る事になってます。

しかし凄いのがソロで走っている人。

今回、我々は4人のチームで参戦したのですが、最初の10周近くはソロの人に全く勝てず、 「チームで走っててソロに負けるのか?」とかなり焦ってました。
ただ、やはりソロだと補給もままならず、途中から徐々にペースが落ちて来た模様。
こちらもペースは落ちているものの、4人に分散されているため、そこまで極端な落ち方はしてません。おかげで途中で抜く事ができました。

そして3巡目。
皆あきらかにタイムが落ちて来てます。
コース内の人数が極端に減ってしまい、列車が滅多に走って来ません…
しかも一度列車に乗れたとしても、その列車から離れてしまうと次がなかなかやって来ないので非常に厳しいです。
おかげでタイムも下がる下がる。

そしてこの頃から小雨がパラつきだしました。まぁ最後までそんなには降らなかったのですが。

運良くたいしたトラブルも無く最後の出番が回って来ました。
アンカーという結構美味しいポジション。しかし同時に失敗できないというプレッシャーもかかります。

ラストにまかされたのは2周。
1周目はそこそこ力を使いつつも、多少温存して走ります。 そしてとうとう最後の1周。
もうここは最初からがむしゃらに漕ぐしかない!!

最初の登りに入った時に目一杯ダンシングをしたのですが、フロントに荷重をかけすぎたせいか、フロントホイールから「パキパキ」と嫌な音が聞こえます。
今シーズンはスポーク折れで何度もなかされたので、仕方無くあまり踏み込まないようにして登りました。
そしてここからが本番。

下り、目一杯踏みます。
ファーストアンダーブリッジ手前で車速が51km/hをオーバー。
ここ、意地でも50km/hは越えたいと思っていたので目標を達成し、更にテンションがあがります。

そこからオーバルまでの道はほぼ単独で走る事となりなかなか険しい。
オーバル手前で同じ様な車速の人の後ろになんとか食いつき、オーバルに入る所でちぎられないように粘って追い付きました。
オーバルではついていくだけで一杯一杯。ようやくゴール間際になって前に出る事ができましたが、かなりキツい。
そしてそこから始まるゴールスプリント!!
スプリントに付き合ってくれた方、本当にありがとうございました。


結果、なんとか去年の雪辱を果たす事ができました!!
皆が必死に走ったのは当然の事ながら、サポーターの暖かいサポートがあったからだと思います。
ありがとう!!とん汁うまかったよ!!

最後は新城選手にサインを貰って大満足のレースでした。
スポンサーサイト
【2010/11/01 18:05 】 | 自転車 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<2010 もてぎ7hエンデューロ用MTB | ホーム | お茶漬け海苔とご飯>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/234-555f6b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
