スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
第2回 東京ヒルクライム OKUTAMAステージ
もう昨日の話になりますが、第2回 東京ヒルクライム OKUTAMA ステージ が開催されました。
天気予報では生憎の天気なのかな?と思われつつも、薄曇りでさして暑くもなく、しかも競技終了までは雨も降って来ずという丁度良い気候でした。


すでにリザルトが出てます。早いな~

男子リザルト
女子リザルト

(写真は後日追加予定)
今回、第2回目となるこの大会、実は去年も参加していました。

この大会は距離が11kmと短く、本当にスタートしたらあっという間に終ってしまう感じです。
その割にエントリーフィーが8000円と高く、去年参加した時には「第1回目だから参加するけど、この値段だともう2度と出ないな」なんて思ったものでした。
ただ、去年レースが終った後の感想としては「確かに高いけどそれなりの価値はある。来年も参加したい」と かなり満足して終えた事を覚えています。

というわけで今年も参加してみました。

結果、勿論来年も出ます!!やっぱりこのイベント好きだなぁ…


このレースが他のレースに比べ良い点として
  • 参加賞が豪華
  • レース後の食事が嬉しい
  • 家から近い
という点があります。

去年はサイクルジャージ、今年はレインウェアとなかなか素敵な参加賞。
そして楽しみはレース後の軽食。

これ、軽食って言ってますけど、おにぎり、唐あげ等結構ボリュームありますし、 なにより去年驚いたのが「2Lのコーラが出て来る」事。
基本的にレース直後に飲むコーラが大好きな私としては去年これげガッツリ心を持って行かれたわけです。

別に食べ物が欲しかったわけじゃないですが、この「コーラを出す心遣い(?)」に打たれたわけですね。

あと、家から近いのはかなりのポイント。
普段のレースだと前泊しなきゃいけないので結構コストがかさみますが、 これはお財布に優しいです。


まぁそんな事はさておきレースの概要を。

スタートは申告タイム別に2分おきのスタート。
先頭は6:00スタートと結構時間が早いです。

まず3km程の平地が続き、そこから登りに入ります。
この平地がなかなかくせもの(だと個人的に思っている)で、 車速がそこそこ出る上にそこそこ曲がっている箇所があるので 集団走行していると落車の危険やそれに巻き込まれそうで結構怖いです。

そこを過ぎるとその後はずっと登り。ひたすら登り。
登って登って月夜見第一駐車場が見えたらゴールは近い!!
もうちょっと登った第二駐車場がゴールです。

特筆する内容も無いくらい普通に登りが続きます。

途中の傾斜は多少緩やかになったりするものの、きついところだと9%程あるようです(道路標識が出てます)

私は今回、思いっきりスタートダッシュかましてみました。
誰かついてきてくれたら途中まで先頭交代しつつ行けるなぁ…なんて思ってたのに誰も来ない…
後で後ろに居たチームメイトに「阿呆が居ると思った」と言われるくらい単独先行してました。
そして登りに差しかかった断面でサクっと集団に飲みこまれてそのままズルズル順位を下げる…と(苦笑

まぁ前回より3分以上タイムが向上したし、目標だった人も抜けたので良いといえば良かったのですが、 最初のほうをもうちょっとなんとかしてたら30分切れたのかなぁ…なんて思いました。

来年は絶対30分切るぞーーー!!
スポンサーサイト
【2010/07/12 01:42 】 | 自転車 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<久々の長距離走 | ホーム | ツール ド 美ヶ原 コース概要>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/221-855a721c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
