【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ライフガード テイスティング
近くのコンビニから1Lのライフガードが消えて久しい今日この頃ですが、以前より量は減ったものの案の定ライフガードを飲み続けています。

今回は前々からやろうと思いつつ先送りしていた「ライフガード」のテイスティング的な事を行おうと思います。

用意したのは以下の4種類のライフガード。
  1. K7/1133(090410期限) 350ml缶
  2. CHK/X(090624期限) 500mlペット
  3. J7/1542(100720期限) 350ml缶
  4. CHK/J59(100611期限) 500mlペット
写真は左から順に1→2→3→4の順です。
ライフガード開封前
まずは普通にテイスティング。
自分が「美味い!!」と思った順に並べてみます。

4種のライフガード

先入観を無くすため、コップの裏に1~4の番号を小さく書いて目隠し状態でシャッフルし、 どれがどのライフガードなのかわからない様にして美味しい順に並べてみます。

結果。
1→3→4→2の順になりました。
3と4はほぼ同じ感じ。3の方が4より若干冷えていたのでそれだけの差の気がします。
1と3は後味が多少違って、1の方が私的に「ライフガード!!」という気がしました。続けて飲みたくなる後をひく味です。
まぁ1と3は好みの問題かもしれません。

問題は2。
一つだけ明らかに「これならもう買わない」レベルの味。
明確に違いました。

イメージ的に
1>>3(=?)4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>2
というレベル。2は無い。

では次に「本当に味で区別できるのか?」をチェックするため、再度目隠し状態でシャッフル。 シャッフル前にはコップ内の量を同じにして重さで判定できないようにしました。

結果、全部的中。
一番わかりやすいのは2。
明確に「これ、何か違う!」と思ったものがそうでした。

次に後味の違いで1と3が区別できました。後味がすっきりしている方が3。あとこれはちょっと卑怯ですが、冷たさで3と4が区別できました。
まぁ3と4は中身同じだと思いますけど。


というわけで、最近のライフガード3種類(3と4は同じと判断)を飲んでみたわけですが、 前にも書いた通り 2の酷さが際立っている事が再確認できました。
その後3にモデルチェンジしたのはやはり2は駄目だという声が多かったのではないか?と勝手に思っています。
チェリオ に対して「以前の味のライフガードを併売して欲しい」とでもメール送るかなぁ…と思っていた矢先に実施された 2→3のモデルチェンジは非常に歓迎できるものでした。

個人的には1の方が好みでしたが、この3もこのレベルであれば十分買い続ける気になります。

あとは近くのコンビニで再度1Lを取り扱ってくれるようになれば良いのですが…


余談ですが、私の周りにはライフガード好きが多いのですが、ある時期を境に皆なぜかあまり飲まなくなりました。
色々話を聞いてみると、丁度1→2にモデルチェンジした後に見事に皆「そういえば何故か飲まなくなった」と言っていたのですね。
やはりライフガード好きにはあの2の味はあまり受け入れられず、知らないうちに飲まなくなっていたようです。


巻末付録
ライフガードの変遷(2008半ば?~2010初頭)


J7/1542(090410)CHK/X(090624)CHK/J59(100611)
カロリー38kcal19kcal36kcal
原材料 糖類(果糖ぶどう糖液糖,砂糖)、はちみつ、酸味料、香料、V.C、保存料(安息香酸Na)、カフェイン、ナイアシン、グルタミン酸Na、グリシン、アスパラギン酸Na、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、V.P、V.B2、V.B6、スレオニン、V.E、V.A 砂糖、はちみつ、イソマルトオリゴ糖、エリストール、香料、酸味料、V.C、甘味料(アセスルファムK、ステビア)、カフェイン、ナイアシン、グルタミン酸Na、グリシン、アスパラギン酸Na、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、V.P、V.B2、V.B6、スレオニン、V.E、V.A 砂糖、酸味料、香料、V.C、保存料(安息香酸Na)、カフェイン、ナイアシン、グルタミン酸Na、グリシン、アスパラギン酸Na、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、V.P、V.B2、V.B6、スレオニン、V.A、葉酸
栄養成分表示(製品100mlあたり) エネルギー 38kcal、タンパク質 0g、脂質 0g、炭水化物 9g、ナトリウム 22mg、ビタミンB2 0.7mg、ビタミンC 29mg、ナイアシン 2mg エネルギー 19kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 4.4g、ナトリウム 20mg、ビタミンC 29mg、ビタミンB2 0.7mg、ナイアシン 2mg、カフェイン 8mg エネルギー 36kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 9g、ナトリウム 25mg、V.C 29mg、ナイアシン 2mg、V.P 0.8mg、V.B2 0.7mg、V.B6 0.6mg、V.A 90ug、葉酸 15ug、グルタミン酸Na 2mg、グリシン 1.7mg、アスパラギン酸Na 1.6mg、アラニン 1.3mg、イソロイシン 1.2mg、フェニルアラニン 1mg、スレオニン 0.6mg
外観ロゴの背景はグレー「カロリーオフ」「おいしさそのまま!」表記あり「Powered by 7VITAMINS & AMINO ACIDS」表記あり
後味が強く残る味が薄く感じる後味が若干すっきりしている
【2010/01/13 22:27 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Road to SENDAI(0) | ホーム | フロアポンプのオーバーホール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/200-a9613f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
