スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
街乗りを楽しむならミニベロ?
どうでもいい事なのですが、Yahoo!の広告見てたら気になったので。

「街乗りを楽しむならミニベロ」って文句で宣伝してたのですが、ミニベロ(小径車)って街乗りに向いてますか?
自分もBD-1という小径車でよく買物等してますが、小径車でかつ細いタイヤ履いてるもので段差とかにはかなり気を使います。
普通のシティサイクルだったら気にならない程度の段差でもタイヤをとられる事が結構あるんですよね。

確かに小径車はSTOP&GO はしやすい気がするので、信号が多かったりする場合には良いのかもしれませんが…
少なくとも私のBD-1は手放し運転が非常にためらわれるくらいの安定性だったりもするので「街乗りに向いている」という気はあんまりしないのですよね。

安定性は悪い、普通に走ってても結構気を使うなんて話をしていると「それじゃ小径車のメリットって何?」という話になるかと思いますが、多分
  1. デザイン
  2. 持ち運びのしやすさ
  3. 乗り降りのしやすさ
なのかなぁ?と。

私がBD-1を買ったのは「コンパクトに折り畳めてそこそこ走れるから」という理由でした。
おかげで色々な所に気軽に輪行したりできてなかなか良い感じです。
「そこそこ走れる」というのも以前1日に400km程走っても大丈夫でしたし良い買物をしたと思っています。
もちろんデザインに惹かれた部分もあります。

ということで、基本「見た目」で選ぶか「折り畳んだ時のコンパクトさ」などで選ばれているのだろうなぁ…と。
あと最後の「乗り降りのしやすさ」ですけど、小径車はタイヤが小さいのでトップチューブが低い位置にある自転車が結構あります。
BD-1なんてまんまそんな感じです。

男性だとあんまり気にならないと思いますが、女性だと乗り降りするときに「あまり足をあげたくない」とか「スカート履いたまま乗れない」という事で選ぶ事もあるそうです。


最近小径車が走っているのを良く見かけるようになりましたが、 みなさん段差には気を付けましょう。結構ヒヤっとする事がありますよ。
スポンサーサイト
【2009/12/11 12:49 】 | 自転車 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<新型インフルエンザ蔓延中? | ホーム | オフロード>>
コメント

ミニベロが街乗りに向いてると言われるのは、記事にもあるように車輪が小さく走ったり止まったりがしやすいことが理由でしょう。
BD-1はタイヤの幅が細いので安定感に欠けます。段差などではなおのことです。
ママチャリと同等か、やや細い程度のミニベロなら街乗りにピッタリですよ。
【2009/12/19 03:01】| URL | JSポット #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
> ミニベロが街乗りに向いてると言われるのは、記事にもあるように車輪が小さく走ったり止まったりがしやすいことが理由でしょう。
> BD-1はタイヤの幅が細いので安定感に欠けます。段差などではなおのことです。
> ママチャリと同等か、やや細い程度のミニベロなら街乗りにピッタリですよ。

コメントありがとうございます。
確かにタイヤが細いから…というのが一番の理由なのかもしれません。
ただ段差を越えるときは小径車の方が気を使うと言うのも事実ですね。
私も小径車の方がシティサイクルやクロスバイクなどより軽快に走れると思っていますが、クロスバイク等の方が何も気にしなくて乗れるんですよね。
「街乗り=気軽に乗れる」というイメージがあり、そういう「気軽に乗れる」という意味で小径車はちょっと負けていると思った次第でした。
【2009/12/22 00:26】| URL | tmp #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/188-467467b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
