スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Memory Stick Pro Duo
たまに使ってるデジカメですが、「そういえば、これって容量どれくらいあるんだっけ?」と思ってみてみると…128MBしかありませんでした…

いつも帰ったら写真を全部PCに転送するので、容量不足になったことがなかったんですよね…
こんなに小さかったんだ…

今後、写真を撮る回数が増えそうなのでもうちょっと大きいものに交換しようと思いました。

ちなみに、使用しているデジカメはSONYのサイバーショットなので、記憶媒体はMemory Stick Pro Duoです。

折角だから1GBくらいに増やそうか…とネットで値段を調べると…Memory Stickって高い!!

microSDだと2GBで1000円くらいなのに、メモリースティックだと同じ容量でも3000円くらいするんですね…3倍近く差があるのかよ…

そんな折、microSDをMemory Stick Pro Duoに変換できるアダプタが存在することを知りました。
ということで、早速購入。

購入したのは CR-5300というアダプタ。ネットで調べたときは1300円くらいっぽかったのですが、実際に数店舗回って見付けたのは1599円の品。まぁ仕方無いか…と購入。
あと、同時に2GBのmicroSDも購入しました。
Transcend のmicroSD->miniSD,microSD->SD変換アダプタ付のヤツで1170円也。

microSD

ぶっちゃけ、Memory Stick Pro Duoの2GBバルク品が2000円くらいで売られてたのですが、まぁmicroSDなら今後も入手性よさそうだし、メモリースティックは持ってても汎用性無さ過ぎだし…ということで、こちらを購入。

帰宅して早速デジカメに投入すると、何の問題も無く認識&書き込み&読み込みが行えました。
しかも心なしか読み書き速度もあがった感じ。

ちなみに、このアダプタを使うと転送速度の最高速度が大体7MB/s程度に落ちるらしいです。
ま、変換アダプタ使ってるから仕方無いですよね。



尚、最後にふと立ち寄った店でノーブランドっぽかったですが、microSD->Memory Stick Pro Duoの変換アダプタが800円くらいで売られてたのを見た時はだいぶ切なかったです…
スポンサーサイト
【2008/06/07 02:21 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<秋葉原の惨劇 | ホーム | サマータイムは有効か?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/135-19fd617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
