スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
携帯と着うた
そういえばこの間、携帯を変えました。

とりあえず、着信音と待受け画面でも変えるかな…と思い、まずは待受け画面を作成。
ある程度よさげなものが出来たので、次は着信音を変えるかな…として結構つまづきました。

今回の携帯(au:W53H)ではMMFや3GP2といった音声形式を扱う事ができます。
MMFより3GP2の方が音質が良いので、3GP2で作る事として、まず元データを作成します。

今回はCDからWAVファイルを取り出し、Audacityで切り貼りして作成しました。

長さ調整等いろいろやって、まぁ大体3時間くらい?かかって数種類のWAVEファイルを作ったので、次は3GP2形式へ変換します。
ここは「携帯動画変換君編」を使ってWAV->3G2に変換。

あとはPCに携帯を接続して内蔵したSDカードに転送。

転送後、実際に携帯で聴いて音量等を再度微調整し完成。

ここまで結構時間かかりました。
さて、着信音に設定するか…と設定しようとしたら、「待受ショートカット」にしか登録できないじゃないですか!?何故??


この後、ネットで色々調べた所、現状W53H(というか、最新の機種の多く)では自作した着うたを着信音として登録できないようで…(不可能ではなさそうだけど難しそう)

仕方が無いので同じもののMMF形式版を作って登録しました。
でも150KBという容量制限があるので、音質悪いし曲長短いし…

折角作った3GP2形式のデータが無駄になるのもどうかと…

誰か登録方法教えて下さい(涙)
スポンサーサイト
【2008/05/31 23:24 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今後に期待。 | ホーム | 3ナンバーは高い!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/129-e34d3e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
