【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
3ナンバーは高い!?
昔、3ナンバーの車に乗っていて「よくそんな金があるね。俺は5ナンバーで精いっぱいだよ」と言われた事があります。

確かに昔は3ナンバー車は5ナンバー車に比べ、税金も高いため多くの維持費が必要でしたが、今は必ずしもそうとは限りません。(ちなみにそう言われた当時の維持費は既に5ナンバーと同等でした)

その昔のイメージで「3ナンバー = 税金が高い」と思っている人が未だに多いようです。

現状では、自動車税はその「排気量」によってかかるため、5ナンバー車と3ナンバー車の税金が同額だということも多々あります。

尚、5ナンバーと3ナンバーの区切りは以下の通り
全長4,700mm以内
全幅1,700mm以内
全高2,000mm以内
総排気量2,000cc以内

上記条件を全て満たせば5ナンバー、それ以外は3ナンバーとなります。

ということで、最近多い幅の広い2,000cc未満の3ナンバー車は同排気量の5ナンバー車と同じ税額になります。

ということで、少なくとも「3ナンバーだから税金が高い…」という理由で3ナンバー車を敬遠する必要はまるで無いんですね。

また、「3ナンバーで大きいから、取り回しが悪い」と思うのも間違いで、車によっては5ナンバー車より取り回しのよい車もあります。

尚、車両の全幅にはドアミラーは含まないので、ドアミラーの大きい5ナンバーの車より、ドラミラーの小さい3ナンバーの車の方が実際の幅(ドアミラー含む)は小さい場合もあります。

車の購入を考えた時に「3ナンバーだから…」とナンバーの種類だけ見て購入をあきらめたりするのは勿体無いと思います。
【2008/05/30 20:54 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<携帯と着うた | ホーム | LEGACY>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/128-4c79b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
