【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
後席シートベルトの義務化
今朝、テレビでやっていましたが、6/1から運転席、助手席に続き、後部座席もシートベルト着用が義務化されます。

一般道では着用していなくても罰則は無く、高速道路や自動車専用道路では1点減点となるようです。

シートベルトを着用すれば、安全性が向上するのは言うまでもありません…が、義務化する程のものなのだろうか?と思ってしまいます。

批判されるとは思いますが、個人的にはバイク等のヘルメット着用も義務化する程のものだとは思っていません。

あと夜の自転車の無灯火なども。

安全対策をせずに被害を被るのが自分のみである限り、それは全て自己責任でいいのではないでしょうか?

例えば、自転車で夜間無灯火走行中、交通事故を起こした(はねられた)としても100%自転車側が悪いと判断されるとかそういった感じにすればよいのではないか?と。

自分の身を守るために自分が努力するのは当り前であって、それはわざわざ規制されることでもない…と思うのです。


ただ…現状では、例え相手が無灯火であろうとも事故を起こした時にはこちらにもそれなりの非があったと判断されますから、現状では無理なのでしょうが。


また、昨今飲酒運転が増えているせいもあって、自動車にアルコール濃度センサをとりつけ、「運転者が酔っていない」と判断されないとエンジンを始動できないようにしようとする動きもあります。

これも全く余計なお世話で、そもそも「飲酒したら運転しない」なんてのは至極当り前のことなのです。
そんな人達の為に無駄な機能(しかも多分わずらわしいのでは?)を搭載し、その機能分価格も上昇した車を買わなければならない、常にまともな運転をしている人達には迷惑以外のなにものでもないでしょう。

そんな当り前の事すら守れないような人間が車を運転できることが間違いだと思います。

…とは言っても、現時点でそんなドライバーが多く居て、それに起因する事故が増えているとなれば対策はしなければならないのでしょうね…


当り前の事が当り前にできない人が増えているんじゃないか?と切なくなりました…




ちなみに、私は車や自転車で怪我なんてしたくないので自転車でもヘルメットはかぶるし、車でもシートベルトは必ず着用(あの圧迫感が無いと不安になります)、バイクに乗る時はフルフェイスのヘルメットを着用しています。

ヘルメットもかぶらずにバイクに乗っている人は本当に命がいらないんだなぁ…と思いますね。
【2008/05/28 21:58 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<LEGACY | ホーム | スバルの姿勢:NBRチャレンジ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/126-66d57353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
