【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ミニバン。
走っている車の8割くらいがミニバンなんじゃないか?
と思えてしまう今日この頃ですが、ミニバンを作っていなかったメーカがとうとう熾烈なミニバン市場に参入します。

それはSUBARU EXIGA(エクシーガ)

ちなみに、モーターショーで「エクシーガ コンセプト」として出品されたのはこんな感じ。
Exiga.jpg


スバル国内初の3列シート7人乗りというのがウリ。
(海外ではすでにトライベッカがそんな仕様ででてます)

スバルは基本的に好きですが、以下、否定的な意見ばかりです…
この車、まず気になるのはドア。
最近のミニバンはスライドドアが主流ですが、コンセプトカーを見る限り普通のドアになっています。
これは結構なマイナスポイントかと。

次にフロントオーバーハング。
水平対向エンジン(というか、縦置きエンジン)の宿命として、横置きに比べどうしてもフロントオーバーハングが長くなりがち。

この車もその例に洩れず、「これでミニバンなの?」というくらいのフロントオーバーハングの長さを誇ります。取り回し悪そう。

最後にデザイン。
全体的なイメージがレガシィワゴンと一緒です。
シルエットだけ見たら区別できないんじゃないでしょうか?

どうせミニバンを出すのであれば、もうちょっと背を高くしてみるとか色々やっても良かったのでは?
内装はコンセプトカーではいい意味で結構すごいことになってましたが、あれじゃ量産できそうにないので、最近のインプレッサやフォレスターと同じ内装になるんじゃないかな…

コンセプトカーとほぼ一緒の内装で出て来たら素敵なんですけどね。


価格帯は多分フォレスターやインプレッサと同等くらいになると思うので、まぁNAで200万、ターボで250万と言ったところかと。
となると、対抗馬はHONDAのストリームとかになるのかな?

多分今回もSUBARUはAWDしか用意してこないと思うので、ストリームのFFと4WDの間くらいになるのではないでしょうか。

ミニバンに走行性能を求める人がどの程度居るのかが疑問だったりするので、月販何台を予定しているかは知りませんが、フォレスターの時みたいに予定以上に売れると言う事はないんじゃないかなぁ…と思っています。


昔から出す出すと言ってずっと出さずにいたミニバン、機会を逸してしまった気がしてなりませんが、果してどれだけ世間に受け入れられるのか?

発売日の6月17日が気になる所です。
【2008/05/19 22:20 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ミニバン。(2) | ホーム | 落車。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/119-01557d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
