【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
スズキ vs ダイハツ
先程ぼーっとYahoo!ニュースを見ていたら、こんな記事が目にとまりました。

Yahoo!News:富士重の軽自動車「撤退」で起きる ダイハツとスズキの新たな「No1戦争」

確かに今まであまり売れてはいないと言ってもスバルは軽自動車業界でそこそこのシェアをもっていたわけですが、先日の「軽自動車から撤退し、ダイハツからOEM供給を受ける」という発表があったことで、単純に計算するとスバルのシェアをそのままダイハツが持って行くことになります。

となると、最近抜きつ抜かれつの争いを繰り広げているスズキとダイハツの首位争いが更に激しくなる可能性が…ありそうな気がしますが、多分スバルでダイハツのOEM車を販売してもほとんど売れないと思うので、実際は現状とほとんど変わらないような気がします。

今までわざわざスバルで車買ってた人間が、ダイハツの車買いますか?
俺ならダイハツ車を買うなら、スバルで買うより、普通にダイハツで買いますよ。
ディーラーの数も多分スバルよりダイハツの方が多いだろうし。

餅は餅屋で買うのが一番。
後々の保守の問題などを考えてもスバルで買うメリットが「全く」ありません。

折角サンバーやR1といった素敵な車があったのに、残念でなりません…


どこぞの誰かの「ガソリン税はもっと上げてもいい」的な素敵な発言もあって、今後「より燃費の良い車=軽自動車」の比率が増えていくと思えるので、競争は更に激化していくのでしょうね…スバルはその競争を勝ち抜く力が無かった…と。


ちなみに、ダイハツとスズキを比較すると、スズキの車の方が好きですね。
以前一時期古いジムニーを所有していました。クセのある車でしたが、なかなか面白くて良い車でした。

昨今の車は誰でも楽に乗れるように…ということで、特に国産車は本当にクセの無い車が増えた気がします。
しかし、やはり手はかかっても、多少クセのある車の方が愛着も沸くわけですが…今後は更に減少して行くのでしょうね…

昔の車が好きな人間としては切ないです。
【2008/05/11 21:07 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<エンジンの評価 | ホーム | メガマックと朝マック>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/110-5973b2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
