【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
SUBARU 50周年記念車
SUBARU から50周年記念特別仕様車が発売されました。

公式HP:SUBARU 50周年記念車デビュー

見所は、多分レガシィの2.0iと2.5XTではないでしょうか?

まずは2.5XT。

Outback 2.5XT
今までレガシィのターボ車といったら国内では2.0Lしか選択肢がありませんでした。
(ちなみに、海外では2.5Lがラインナップされています)

そこに2.5Lターボをつんだモデルの登場です。


この2.5Lエンジン、2.0Lで260馬力(AT)だから、2.5Lだったら300馬力は軽く越えているだろう…と思ったら大間違いで、実は265馬力しかありません。


まぁ昨今のトレンドとして、高出力を狙うのではなく、乗りやすさをとったのかな?
(一般にある程度まではトルクが太いエンジンの方が乗りやすいです。)
と思ったら、2.0Lに比べトルクは0.7kgmしか増えていません…

もしかすると、低い回転から高トルクをずっと維持しているのかも
(一般にある程度低い回転からトルクが出るエンジンの方が乗りやすいです。)
と思ったら、2.0Lエンジンの方がより低回転から太いトルクが出ています…あれ?

じゃあ、最後に、燃費だ。燃費がいいんだ!!そうに違いない!!
と思ったら、2.0Lに比べ、モード燃費で3km/Lも低い…
0.3km/Lじゃないですよ?3.0km/Lですよ!?

最高出力は本当に微妙に勝っているものの、出力特性、燃費性能ともに負け…
なんですかこの車?
価値があるのはアウトバック+ターボエンジンという所くらい??
(現状のラインナップでは、ターボ車はセダンかワゴンにしか設定されておらず、この車以外のアウトバックを選ぶと必ずNAエンジンになります)

本当にこの車の存在意義がわからない…
ああ、アレだ。この車を「新しいエンジンを積んだ車」と思うのが間違いなのであって、ただの「ターボ付のアウトバック」だと思えばいいのか。

そう思ってちょっと価格を見てみると、2.5L NAエンジンのアウトバックは同じエンジンのレガシィ+21万円。
2.5L ターボエンジンのアウトバックは2.0L ターボエンジンのレガシィ+21万円。
(ともにEyeSight付で比較)

確かにそれっぽい。

まぁ、2000台限定とのことですが、あえてカタログモデルにしないのはそんなに売れないと踏んでいるのでしょうか?

ちなみに、価格一覧を見るとレガシィワゴンでは2.0L NAエンジンが200万台前半である以外は全て270万円(税込み)以上!!
レガシィって高級車だっけ??と思ってしまいました。

そんな中、健闘していると思うのが2.0i Advantage Line。
(前もインプレッサでA-Lineってモデル出してましたが、なにか関係が?)
2.0i Advantage Line
元の2.0iに対し、
  • プッシュスタート
  • エレクトロルミネセントメータ
  • 左右独立空調
  • 後席空調吹き出し口
  • 本革巻ステアリング
  • パドルシフト
  • テレスコピックステアリング
  • ヘッドランプウォッシャ付バイキセノンヘッドランプ
  • イモビライザー


と、たった10万円でこれだけの装備がつきます!!
これは正直お買い得感たっぷり。

個人的にはプッシュスタート+ヘッドランプだけで10万くらいするのでは?という気がします。

あまりお買い得に思えない2.5XT、非常にお買い得な感じのする2.0i Advantage Line。 この2車種がやはり今回の目玉かと!!

(何故か記事を書いている時点ではインプレッサの特別仕様車の詳細が見れないのでインプレッサについてはよくわかりません…)

いや~やはりスバルはモデル末期になるとお買い得車をバンバン出してきますね。
お買い得車がでる度に「そろそろフルモデルチェンジかな?」という気がしてきます。
【2008/05/08 23:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<EyeSight | ホーム | IntelliMouse>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/108-c8360df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
