スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
IntelliMouse
諸君 私はIntelliMouseが好きだ
諸君 私はIntelliMouseが好きだ
諸君 私はIntelliMouseが大好きだ

ということで、Microsoft 社のIntelliMouseが大好きです。
この会社、本当にいいデバイス(Intelli Mouse)といいゲーム(Age Of Empires)を作りますよね。
素敵。

既に10年近くIntelliMouseを使い続けています。
現在使用しているものは、1.1Aというバージョンで、ホイールが光学式になる前のモデルです。

このあたりはこちらのサイト(のぐ獣 さんの Mouse Mania)が非常に詳しいです。

で、先日秋葉原に行った際、マウスが大量に入れられたジャンク箱をなんとなく見ていたら、「あれ?この形…」と気になる形のマウスが一つだけありました。
拾いあげてみると、紛れもなく「IntelliMouse」。
他にも無いかと箱の中のマウスを全部調べましたが、これ一つしかありませんでした。
もちろんそのままレジへ直行。

まさかIntelli Mouseが100円で手に入るとは…

ちなみに、購入したマウスは1.1Aのホイールが光学式になった最初のモデル。
ん~いいチョイス(^^)

比較(上から)


やっぱりジャンク品は汚れてるな~と思いたいところですが、実は左側が今回購入したもの、右側が現在使用しているものだったりします(^^;
流石10年近く使っているだけあって、もうまっ黄色です。今度コンパウンドで削ってみようかな…

ここから分解した画像を載せたり比較画像を載せたりして重くなるので、気になる人だけ続きを見て下さい。
こんどは裏側を。
比較(裏から)

とりあえず開けてみた所。結構汚れが溜っています。
メンテナンスはされていなかったのでしょうね。


ほこりまみれのマウス



埃を全部とるとこんな感じになりました。
マウスのゴミ


ここから光学式とメカ式の比較画像になります。
左(もしくは上)が光学式、右(もしくは下)がメカ式です。
新型(光学式)旧型(機械式)

光学式はメカ式に比べ基板上のムダ(空白部分)が減っている感じですね。

次はホイール部分の拡大です。
光学式ホイールシステムメカニカルホイールシステム

光学式は薄い板バネでホイールが回転する時のクリック感(?)を出していますが、メカ式はそもそもそんなものがありません。
ホイールを回した感じだとメカ式の方が重く感じますが、光学式もそれなりにクリック感(?)があってよさげです(最近のマウスによくあるホイールを回した時になんの感触も無い…というかどこまでも回りそうな感じのヤツは嫌いです。適度な固さが欲しい)
あと、ホイール用のスイッチの場所も違いますね。

そしてホイールそのもの。
光学式ホイールメカニカルホイール


光学式はセンシングするためのスリットがついています。
ホイールは簡単に取り外せますし、取り外さなくても埃とりができるのでメンテナンスしやすそう。

メカ式はホイールに軸がついているだけのシンプル仕様。下の白い部分はホイール用センサの保持、真中のボタンの操作とホイールに埃がつかないように(?)ついているパーツです。
メカ式はこのあたりをバラさないとメンテナンスできない(バラさないと奥の埃が取れない)ので、いつもこの白いパーツとホイールを分離する時、壊さないかとドキドキしています(笑

使用感はメカ式の方が好きなので今後使えなくなるまで使います。
で、修復不能になったら光学式に変更しようかと。


今回購入したマウス、ホイールの動き等は全く問題なかったのですが、一点左クリックがたまにドラッグ状態になります。
まぁそのあたりはスイッチの当たり具合によるものだろうと思うので、時間があるときに原因調査&調整を行おうかなぁ…


やっぱ、掘り出し物が見付かることもあるジャンクパーツ漁りは非常に楽しいですね(^^)

ちなみに実はこれ以外にももう一つIntelliMouseを持っています。
でも、まぁ100円だし、予備はある程度あったほうがいいなぁ…と。
これであと10年は戦えそうですし。



最後に一言。

Microsoft IntelliMouse 最高!!
スポンサーサイト
【2008/05/07 23:33 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<SUBARU 50周年記念車 | ホーム | 壊れたマザーボードの修理(コンデンサ交換)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hogehogehoge.blog35.fc2.com/tb.php/107-8ddd2617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
