【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Firefox 2.0導入。
以前よりブラウザはFirefoxを使用している。
そういえば最近Firefox2.0が出たらしい

ということで、とりあえずインストールしてみることにした。
ダウンロードし、展開。そして起動。
Mozilla4時代の「makeが通んねー」なんてこともなく、普通に起動した。非常に楽だ。

ぱっと見た目、タブが変わった。
いくつかタブを開くと、タブの横に矢印が現れ、画面に入り切れないタブはその矢印の先に押し込まれてしまった。

基本的に、同時にそこそこの数のタブを開いているため、矢印を押さないとタブを選択できないのは使いづらい。
ということで、「about:config」より「browser.tabs.tabMinWidth」を60に設定した(デフォルトは100)。
これにより、ある程度の数のサイトを同時に開いても、段々タブが小さくなっていくため、一画面に表示できるタブ数が増える。

これで以前と同様に使える感じ。

今のところ特に不便な点も無いため、暫くFirefox2.0を使い続けてみることにする。
【2006/11/08 22:10 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Virtual Machine on Linux
自分のPCにVMwareを導入してみた。

以前フリーだったときは時折使ってて、その後有料化されて興味が無くなったが、再度フリーなバージョンが出たので使ってみることに。

目的はAoE(Age Of Empires)。
久々に仲間内でやろうという話になるも、WindowsPCの調子が悪いので、「それならLinux上でWindowsを動かしてしまえ」ということでVMwareを導入して実現することに。

事前に情報を集めると、どうやら現在のVMwareはそこそこ使えるレベルらしい。

VMwareのサイトからVMware Serverをダウンロードし、サクサクっとインストール。

そしてゲストOSとしてWindows2000をインストールする。ここまでは何の問題も無く終了。画面描画が遅いのはとりあえず気にしない。

Windowsインストール後、VMwareのコンソールよりVMware Toolsをインストールすると、描画が大分高速化された。
これならそこそこ使えそう。

期待に胸を膨らませつつ、AoEをインストール&起動。

サクっと立ち上がる。意外に軽いぞ。


で、マルチプレイヤーでゲームスタート。
ゲーム速度を2倍にしているはずなのに微妙に遅い。
画面解像度を640x480から1024x768に変更すると果てしなく重い。

途中までは結構うまくいきそうだったので非常に残念。

というわけで、「Linux で AoE計画」は頓座。
WindowsPCのOSを再インストールするかなぁ…
【2006/11/08 21:44 】 | コンピュータ関連 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Impreza WRX STI Spec C Type RA-R
今日、迷走中のSUBARUより、無駄に長い名前の特別仕様車が発表されました。

その名も「IMPREZA WRX STI Spec C Type RA-R」。
無駄に長い。
(公式サイト:http://www.subaru-sti.co.jp/ra-r/)

「IMPREZA WRX RA-R」くらいでいいんじゃないか?と思う。
まぁ、「IMPREZA=車名」、「WRX=ターボ」、「STI=ハイパワー」、「Spec C=競技向け」、「Type RA-R=特別仕様車」という意味あいっぽいけど。

このRA-R、確かに集大成的なモデルだけど、約430万円と異様に高い。
以前のTypeRAは370万や385万程度だったことを考えると大分高い。
しかも以前は装着されていたリアスポイラーが別売りになっているにもかかわらずこの値段である。

従来モデルとの価格差は70万以上あると見て間違いないだろう。

で、その70万がどこに使われているかというと…まずエンジン。今までの280馬力から320馬力に性能が向上している。
次に6ポット対向ディスクキャリパー。たぶんこのあたり。

このスペック向上と価格差がつりあうのかどうか結構疑問だが、欲しい人は買うんだろうなぁ…


ちなみに、今回、特別限定色が50台限定で追加されているが…黄色って誰が買うんだろ?売れ残りそうな気がするのは私だけでしょうか?

以前と同様の380万くらいで出したら即完売とかなんだろうけどなぁ…
【2006/11/08 21:30 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
