【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
31アイスクリーム
無性に食べたい。
風呂上がりの今食べたい。

それが31のアイス。

私、アイスには目が無く、夏場はもちろん、雪の降る冬でもアイスを食べています。

基本はスーパーの安売りで買ったアイスだったりしますが、
昔、近くに31がある所に住んでいた時は、ちょくちょく買いに行ってたりしました。

よく食べるのは「ジャモカアーモンドファッジ」ですね
あとチーズケーキ系。非常においしゅう御座います。

今は…近くに店が無いので、滅多に…というか、よく考えると半年くらい行っていない気がします。

週末に買いに行ってくるかなぁ…

そういえば、国土交通省が「平成17年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10」を発表してました
参考)平成17年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10

ハイブリッド車の燃費がいいのは当然として、意外に軽自動車の燃費の良さに驚きました。特にダイハツ車。
ミラって30km/L以上走るんだ…驚き。
ダイハツすごいなぁ…

普通車の上位はトヨタ、ホンダで占められていて、両社の技術の高さが伺えます。

ただ…ここで比較してある燃費って、10・15モード燃費なんですよね…だからあまりあてにはなりそうに無いです。

ちなみに、実燃費のランキングを扱っているe-燃費
のランキングを見ると、国土交通省のランキングとの違いが結構あって面白いです。

軽自動車で言うと、10・15モード比較だとダイハツ、ダイハツ、スズキ、マツダ、スバルという順で、ダイハツ優勢なのですが、
実燃費比較だとスズキ、スズキ、スズキ、スバル、スズキ、スマート、スズキ、ダイハツ、ダイハツ…とスズキがかなり強いです。

燃費なんてものは、その人の運転次第で結構差が出るものなのですが、まぁ、一つの目安にはなるかと思います。

ちなみに、上位はほぼMT車です。
CVTの方が効率いいのかな?とかって思ったのですが、やはり人間にはかなわない…という結果のようです。
CVTにはまだまだ改良の余地があるということなのでしょうね。

--------
チョコボール。金はまだかい?

月曜~水曜まで

黄色x5

合計 138チョコボール
【2006/03/29 23:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロボットと未来
一口に「ロボット」と言っても、思い浮かべる形は人それぞれでしょう。

産業ロボットやアシモなどの人型ロボット、果てはガンダム、ドラえもんなど本当に様々だと思います。

しかし、多くの人が「人型ロボット」を思い浮かべるのではないでしょうか?

個人的に、「人型」「2足歩行」には非常に惹かれるものがあります。なんというか、それが恰好良い。

ちなみに、私が「ロボット」と言ってまず思い浮かべるのはPlayStationの「アーマード・コア」というゲームに出ていたロボットですね。マイナーかもしれませんが(^^;

やはり人型ロボットが戦うのは夢があって(?)面白いのです。


そんな時代の到来はまだまだ先のような気がしますが、実はそう遠くは無いのではないのかもしれません。

一部では非常に有名な大会として「ROBO-ONE」(公式サイト)というものがあります。

この大会では2足歩行をするロボット格闘し、優劣を競います。

結構昔からちょくちょく見てたのですが、最近の大会はかなりレベルが高くなって来ていて、本当に凄いです。

昔は「おお、本当に2足歩行してるよ」くらいだったのですが、最近は「ちゃんと闘ってる…」という感じになってきています。

そしてそのROBO-ONEが、今後宇宙で開催されると言うから本当に驚きです。
参考:ITmedia

これ、実現したら本当に凄いですね。
2010年が非常に楽しみです。

自分にもロボットを作るスキルがあればなぁ…
--------
月曜~水曜

黄色x6

コンスタントに黄色が増えて来ています。
全く銀が出る気配がありません。
少々チョコボールに飽き気味な今日この頃…
【2006/03/22 23:07 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
空の色
今日、バイクの整備でも…と外に出たときのこと、あまりの風の強さに驚きました。

それ以上に驚いたのが、「異様な空の色」

空といったら青いというイメージなのに、そこにあったのは薄汚れた色をした空でした。

正直、「何?あれ?」という感じでしたよ。

暫くして、飯でも喰おうかと自転車で移動したのですが、店についたときには手はベタベタ、顔など露出していた部分は黒く汚れていました。

もちろん、移動中にはゴミがやたら目に入るという状況。

鼻をかんだら真っ黒だし、手を拭いても真っ黒。

なんでこんなに黒いのか?と友人と話をしていたら、「光化学スモッグとかじゃない?」とのこと。

確かにそうなのかもしれない。それにしてもまさかこんなに空気が汚いとは。


ああ、水と空気の綺麗な場所に行きたい…

--------
週末はチョコボールは買ってません
【2006/03/19 22:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
情報漏洩…
最近Winnyによる情報漏洩が多発しているようで、とうとう「情報を漏洩しない為にWinnyを使用しないように」と言ったようなお達しが出る始末。

これについて気になるのが、別にWinnyを使用していたから流出した…というわけでは無いということ。

PCがウイルスに侵されれば、重要な情報が流出する可能性は高いし、そうでなくとも外部からの攻撃によりそうなる可能性もある。
別にWinnyに限った話では無いと思うのだけどなぁ…

ポイントとしては、「Winnyを使用しない」のではなく、もう少し「情報の取扱いに気をつける」ということではないのだろうか?

元々、保護されたPC上にデータを置いている分にはさほど問題ではなく、情報を持ち出し、脆弱な環境にあるPC上にデータを置いてしまったというのが問題ではないかと思うわけです。

簡単に流出しかねない状況では、別にWinnyだろうが、新種のウイルスだろうが流出する手段は関係無いでしょう。

要は「社外に機密情報を持ち出さない」ということを徹底するだけで、今回話題になっている流出事件の大半は防止できたのではないかと思います。

多くの事例が「Winnyがインストールされている私的なPCに機密情報を入れていたら流出した」って感じですからね。


今回の発言は本質を考えていないその場しのぎの対処療法に思えて仕方がないのです。

ネットワークに接続されている限り、コンピュータは常に危険にさらされていると考えてほぼ間違いないでしょう。
被害を受けない為にはそれなりの努力が必要なのです。


--------
本日(と昨日)の戦歴

黄色x4

全く銀が出る気配がありません…
【2006/03/15 23:46 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スノボ。
週末、初めてのスノーボード体験。
今までスキーは何度かやったことがありましたが、 スノーボードは興味はあったものの、全くやったことありませんでした。

今回、スノボが上手いという方々と一緒にゲレンデに行くということで、初めてスノボを体験することに。

もちろん、道具はもっていないので全てレンタル。
ボード+靴で一日3500円でした。

まずは、そのへんでボードを履く練習を。

スキーと違って、両足が完全に固定されるのになかなか慣れない

とりあえず履いたら、次はゴンドラで上の方へ。

非常にありがたいことに常に一人の人が指導してくれることになって、指導を受けながら下ることになりました。

まずは基本。
立つことから始めて、左右移動を覚える。
もちろんターンなんてまだまだ先。

立つのは比較的楽にできたけれども、立った状態で静止できません(帰り際になっても難しかった)
ずりずりと斜面を下って行くか、そのまま倒れるかの2択。

立ち上がったあとは、まずは左に移動。
体重を左足にかけ、今まで後ろにかけていた体重を徐々に前に移すと少しずつ動き出す。
そしてもちろん転倒(笑

常に前の足に体重をかけるようにと習っても、ついつい後足に体重をかけてしまう。
あと、どうしても膝を曲げきれない。

暫く頻繁に転倒しながら練習し、なんとかターンが少しできそうな感じになってきたころ、滑落(T-T

場所は初心者コース。
直線でうまくスピードを落せない自分としては、ジグザグに移動しながらスピードを落していたわけです。

しかし、その初心者コースは初心者コースという名に反するかのように幅が狭かったわけです。その上、コースを外れると急斜面。更に柵とかもありませんでした。
「幅が狭い」→「速度落せない」→「崖に向かって転倒」→「滑落」→「木に当たって停止」

まるで漫画の様な出来事でした。
ふっ飛んで木にぶつかったのは覚えてますが、どうやって板を外したのかなんてのは記憶に無いです。

頭を打った直後、「大丈夫、脳震盪は起こしてない」と何故か確認し、体も痛いから暫くここで寝てるか?と思っていると、上から「大丈夫ですか~?」という声が聞こえてきました。 なんの根拠も無く「大丈夫ですよ~」と返し、斜面を登ろうとするも…斜面が急すぎて、一歩進むと一歩分落ちるという状況に。

「このまま下まで下る(落ちる?)って行くしかないんかなぁ…」なんて思っているときにスノボを教えてくれていた方も来てくれて、引き上げてもらい、なんとか脱出に成功しました。

その後、昼食がてら休憩をしていたら、前に座っていた人に「お前、鼻血出てない?」と言われ、確認すると確かに出血の跡が…

頭打って鼻血出すなんて久しぶりだなぁ…と思いつつ、まぁそのまま滑べりましたが、やっぱり後で病院に行った方がいいんでしょうか??

そんな微妙なハプニング(?)もありつつ一日が過ぎました。

スノボも結構楽しいですね。
ただ、普段使わない筋肉をやたらと使う事と、この冬ずっと運動していなかったため、途中から足が全くきかなくなってましたが(苦笑

今年度はそろそろシーズンオフだと思われるので、また来年度の冬にでも行ってみたいと思います。


それにしても今年度って自転車でといいスノボでといい、漫画みたいな飛び方することが多いなぁ…(苦笑

--------
先週末の戦歴

黄色x4
(最近銀が全く出ない…)
【2006/03/13 22:42 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
納豆とヨーグルト
なんてことはありません。
今日の夕食です。

冷蔵庫の中にあったのがそれだけで、外に買いに行く気力も無いので今日はこれで我慢します。

よく考えたら、どっちも発酵食品ですね。これだけしか食べないので体に良いはずはないと思いますが、発酵食品というだけでなんとなく体によさそうな気がするから不思議です。

話は変わりますが、国産の支援戦闘機 F-1がとうとう引退となりました。

一昨年、引退も近いし50周年記念だから…と九州の築城基地まで航空祭を見に行った覚えがあります。

結構好きな機体だったので残念です。

--------
今日&昨日の戦果

黄色x3

今日も銀は出ず。
なんか微妙にヘコみ気味。
最後に銀が出てからすでに20個近い黄色をGET!!

…箱買いしてたら銀が1~2枚くらいでてたろうに…orz
【2006/03/08 21:30 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
君は刻の涙を見る…
先日、ガンダム好きの友人に誘われ「機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛」を見て来ました。

私自身は、Zガンダムはところどころしか見てません。ま、おおまかなストーリーは覚えてますが、詳細はあんまり…という感じです。

ま、一応ラスト付近は覚えてましたけど。

感想。
戦闘シーンは素敵。
Iのときと違って、新旧の動画の混ぜ方にあまり違和感が無く、結構迫力があったと思います。

で、ラストですが、確かにある意味衝撃のラストでした。
ええ、ある意味衝撃です。

どの程度の衝撃かと言うと、「観客が映画館を出るまで一言も喋らない」くらいの衝撃でした(^^;

みなさん静かに帰って行かれたようです。
もちろん我々も。

ちなみに、一緒に行った友人は今ごろTV版を見直している頃だと思います。


本日(と土曜)の戦歴

黄色x3
--------
これまで

黄色x100
銀x7

合計 107チョコボール
【2006/03/06 23:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
