【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
S2000 vs BRZ
面白そうな動画を見付けたので転載。



S2000とBRZのどっちが速いか?って動画なのですが、出だしはBRZ優勢なものの、やっぱりS2000の方が速いようです。
ま、出力が40PS違うので当然の結果だとは思いますが。

それにしてもS2000、久々に見たけど、やっぱり良い車だなぁ。
【2012/06/05 21:01 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(1) |
DITとか
最近 SUBARU から新しいエンジンを積んだ車が発売になったそうで。

このBlog、ターボとか燃費とかで検索してくれる人が多いので、今回は最近 SUBARU から発表された新しいターボエンジンについて書いてみます。

このエンジンの特徴は、 「2.0L 筒内噴射型のターボエンジン」というところ。
スバルのターボエンジンは元々2.0Lのものが多く、最近ラインアップされていた2.5Lの方がどちらかというと特別な感じでした(国内の場合)
現行型のレガシィ以外はずっと2.0Lターボ、2.5Lターボを搭載しているのは確か現行前期型かS402くらいなもの。
排気量に関しては今回原点回帰した感じですね。

さておき、このエンジン、今までのエンジンとの違いは何といっても「筒内噴射」である点。
続きを読む


【2012/06/04 19:04 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(1) |
カーナビの進化
最近のカーナビが凄い!!
Pioneer から先日発表された「Pioneer サイバーナビ AVIC-VH99HUD」が素敵すぎる!!

リンク:Pioneer AVIC-VH99HUD 商品解説HP

下の商品紹介の動画を見るとわかりますが、HUD(ヘッドアップディスプレイ)対応のナビが発表されました。
このナビの凄いところはなんといってもHUD対応というところ。
サンバイザーを取り外し、かわりに透明なスクリーンを取り付ける事でそこにナビゲーション情報を映し出す仕組み。
よく映画などでフロントガラスに色々な情報を映し出しているシーンを見る事がありますが、それに近いものが実現した感じでしょうか。

これは素敵。本当に素敵。

なんだか一気に「近未来」という感じがしてきました。

動画を見た感想ですが、ドライバーモードよりもMAP表示の方が使いやすいように思いました。
ドライバーモードはちょっとみづらいかな?そのまま見ていると逆に事故を起こしそう。
MAP表示の方がちょこちょこ見る感じで使いやすそうです。

いやー、このシステムは実に欲しい。
ただし、現状それなりに高価なので次にナビを買い替える時には結構悩みそうな気がしています。
この次のモデルくらいでもうちょっと値段がこなれてくれると良いなぁ…


あと、動画を見ていて気づいたどうでも良い事ですが、撮影に使用している車って、SUBARUのレガシィなんですね。
続きを読む


【2012/05/09 21:19 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(1) |
FB vs SKYACTIV-G
昨今、相次いでマツダとスバルから新型エンジンの発表がありました。

エンジン好きとしてはこの2つのエンジンと今後の方向性が気になりましたので わかる範囲で調べてみました。

まずは先に発表されたスバルの新型ボクサーエンジン。
FB型となったこのエンジンは今まで難しいと言われていた水平対向エンジンでロングストロークを実現しています。

なんだか結構色々な所で「スバル初の水平対向ロングストロークエンジン」なんて書かれてたりしますが、 実はインプレッサの1.5Lに搭載されている「EL15型」エンジンもロングストロークなんですね。
別に初じゃないです。2.0L以上だと初ですが。
続きを読む


【2010/12/12 18:47 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
矢島カップ 参戦!
7/31,8/1に秋田県由利本庄市で開催された 「第24回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック」に参加してきました。

7/31の4時頃集合し、そのまま高速で一路受付会場へ。
途中分岐を一箇所間違えて当初想定のルートよりちょっと長めのルートを走る事になってしまい、 到着時間が1時間ちょっと遅れてしまいました。

それでも13:00前には受付に到着。

初日は13:30よりタイムトライアルレースが開始され、順次スタート台よりスタート。
私のスタートは15:30過ぎだったので、まったりと飯を食いつつ、軽く自転車の整備をしつつ順番を待っていました。

続きを読む


【2010/08/02 17:15 】 | 車とか | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
